献血トロンビン経口・外用1万単位「ベネシス」
薬には効果(ベネフィット)だけでなく副作用(リスク)があります。副作用をなるべく抑え、効果を最大限に引き出すことが大切です。このために、この薬を使用される患者さんの理解と協力が必要です。
- 献血トロンビン経口・外用1万単位「ベネシス」に関するタグ:
- 血液・体液用薬
- 先発薬
- その他
- トロンビン(Thrombin)
この薬の他剤形・容量
同じ主成分の薬
- タココンブ[9.5cm×4.8cm]
- タココンブ[4.8cm×4.8cm]
- ベリプラストPコンビセット[1mL2キット1組]
- ベリプラストPコンビセット[3mL2キット1組]
- ベリプラストPコンビセット[5mL2キット1組]
- 経口用トロンビン細粒0.5万単位「サワイ」

- 経口用トロンビン細粒1万単位「サワイ」

基本情報
この薬の作用と効果について
トロンビンは血液凝固に関与する酵素のひとつで、出血している部位にあるフィブリノゲンに作用して血の塊を作ることにより止血効果を発揮します。通常けがによる出血、抜歯後の出血、消化管からの出血などを止めるために用いられます。
次のような方は使う前に必ず担当の医師と薬剤師に伝えてください。
以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある。肝障害、血液凝固異常がある。妊娠または授乳中他に薬を使っている(お互いに作用を強めたり、弱めたりする可能性もありますので、大衆薬も含めて他に使用中の医薬品に注意してください)。
用法・用量(この薬の使い方)
外傷、抜歯後の出血など:通常、1包(主成分として1包あたり10,000単位)を10〜200mLの生理食塩液に溶かした溶液を出血している局所に噴霧するか、または粉末のまま散布しますが、出血の部位や程度により適宜増減されます。消化管からの出血:胃酸を中和する必要があるので、まず病院から渡された液剤(または牛乳)を約50mL飲みます。通常、1回1〜2包(主成分として10,000単位)を病院から渡された液剤(または牛乳)約50mLに溶かした溶液を服用しますが、出血の程度により適宜増減されます。
いずれの場合も、必ず指示された服用方法に従ってください。飲み忘れた場合は、気がついた時にできるだけ早く飲んでください。ただし、次に飲む時間が近い場合は、忘れた分は飲まないで1回分を飛ばしてください。絶対に2回分を一度に飲んではいけません。誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。医師の指示なしに、自分の判断で飲むのをやめないでください。
副作用
副作用として、過敏症(発疹、発赤)などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
・呼吸困難、顔面蒼白、めまい・立ちくらみ [ショック]
以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。
保管方法その他
乳幼児、小児の手の届かないところで、直射日光、高温、湿気を避けて必ず冷蔵庫に保管してください。溶かした後はすぐに服用してください。服用するまでにやむをえず保存する場合は、冷蔵庫内で保存し、できるだけ早く服用してください。薬が残った場合、保管しないで廃棄してください。この薬は、人の献血血液を原料とした製剤であることから、ウイルスを殺す加熱処理やウイルスを取り除く処理を行っており、現在までにこの薬によるウイルス感染は確認されていません。しかしながら、血液を原料としていることによるウイルスなどの感染の可能性を完全に否定することはできません。
薬剤師口コミ
「薬剤師口コミ」はあくまで参考材料のひとつに
- 薬剤師口コミは薬剤師法に基づいた薬剤師のみが投稿できます。本口コミは、あくまで医療者との会話や、医薬品についての関心や知識を深めるきっかけ・参考材料として提供しています。本口コミの内容のみで、お薬の服用を中断したり変更したりは絶対にしないでください。
- 投稿内容は公開前に全て専門家によって審査したうえで公開しておりますが、薬剤師の個人的見解がふくまれることがあります。もし、「明らかに間違った内容」「著しく読む人への配慮に欠ける、または誤解を招く表現」など問題が大きいとお考えの「薬剤師口コミ」を見つけた場合は、お手数ですが「問題投稿を通報ページ」からお知らせください。
- 薬剤師口コミについての詳細はこちらをご覧ください。
この薬を調べた人は他にこんな薬を調べています
| 硫酸ポリミキシンB散50万単位「ファイザー」[経口投与剤] | ファイザー株式会社 |
|---|
ご利用に当たっての注意事項
- 掲載している情報は、田辺三菱製薬株式会社の提供情報を元に、くすりの適正使用協議会が独自に編纂したものです。正確な情報に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。
- 薬剤師口コミに関しては、株式会社ネグジット総研MMPR薬剤師リサーチモニター会員による投稿です。
- 献血トロンビン経口・外用1万単位「ベネシス」を適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(電話:0120-149-931)にご相談ください。
- より詳細な情報を望まれる場合は、担当の医師または薬剤師におたずねください。
- 当サービスによって生じた損害について、株式会社QLife及び、くすりの適正使用協議会、株式会社ネグジット総研ではその賠償の責任を一切負わないものとします。
はジェネリック医薬品です
は2009年4月~9月期と2009年10月~2010年3月期のレセプトデータを比較した際の処方変動を表します。
は、それぞれ処方量1位、2位、3位を表します。
献血トロンビン経口・外用1万単位「ベネシス」に関する事ならお薬検索QLife(キューライフ)
献血トロンビン経口・外用1万単位「ベネシス」のお薬を調べるなら、QLife(キューライフ)。お医者さんが処方する処方薬と、薬局で買える市販薬(OTC医薬品)、全244社、17931種(2012年2月12日現在)の効果と副作用、写真、保管方法等を掲載。商品名だけでなく一般名や剤形、色などからも検索可能。薬の価格や、ジェネリック医薬品も一目でわかります。






