ロコモの基礎知識をまとめたDVDでロコモ予防対策を

[ニュース・トピックス] 2013年7月03日 [水]

facebook
twitter
google
B

腰痛や膝痛など運動器の不調は寝たきりの原因にも

(画像はウィキメディアより)

 50歳を過ぎると急増する、腰痛や膝痛など運動器の不調のことを指し、それにより運動器の動作が困難、寝たきり状態になったり介護が必要な状態になったりすること、またはそのリスクが高いことを「ロコモシンドローム」または略して「ロコモ」とよばれています。

ロコモの基礎知識をまとめたDVDを制作

 ロコモ チャレンジ!の協賛を行っている雪印メグミルクでは、ロコモ チャレンジ!推進協議会委員の山田恵子氏医学・運動監修の、ロコモ対策に不可欠な「運動」と「栄養」の基礎知識をまとめたDVDを制作。また、医学博士・管理栄養士の本多京子氏監修の、ロコモ対策に不可欠な骨強化、筋肉作りに効果的なレシピの紹介などもはじめました。「カジキとモロヘイヤの白カレー」「春キャベツと鮭缶のミルクスープ」「ミルクきな粉餅」など主食からデザートまで幅広く紹介されています。(堤朝子)

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

「痛み」の注目記事