肩こりや頭痛の原因、ストレートネックとは?

[ニュース・トピックス] 2013年7月29日 [月]

facebook
twitter
google
B

頭の全ての重みが首の付け根部分にかかる

(画像はウィキメディアより)

 最近、ストレートネックに悩む人が増えています。頸椎の生理的前湾角度は、正常な状態で30~40度ですが、これが30度以下となると、顔や顎が前に出て、猫背となり、ストレートネックと呼ばれます。こうなると、頭の全ての重みが首の付け根部分にかかるため、首や肩周辺の神経や血管が圧迫され、肩こり、頭痛、首の痛み、首が動かない、上方が向きづらい、めまい、ふらつき感、手のしびれ、寝違いを繰り返す、吐き気といった症状に襲われます。原因は、長時間のパソコン、携帯電話、スマートフォンなどの操作、長時間の車の運転などが考えられますが、そのほかには、バレエやダンスなどによる姿勢矯正、格闘技による頭部や首への衝撃、スキーやスノーボード転倒、車の衝突事故などによるむち打ちも原因となります。

ストレートネックを解消する対処方法は?

 ストレートネックを解消する対処方法がいくつかあります。椅子に座ったままであっても、両手をあげて後方に伸ばして猫背を解消する、肩甲骨の間の筋肉を緊張させるように胸を反らしつつ、首も反らすなど、ストレッチを心掛けて、普段から予防に努めることが重要です。また椅子への座り方も猫背にならないよう正しい座り方を心掛けること。ただし、それでも改善せず、症状が続く場合は迷わず医療機関を受診し、医師から適切なアドバイスを受け、治療していくことが重要です。(堤朝子)

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

「痛み」の注目記事