女性の足腰、関節痛についてのアンケート

[ニュース・トピックス] 2013年8月22日 [木]

facebook
twitter
google
B

半数以上が関節の痛みに悩んだ経験あり

(この画像はイメージです)

 リビングくらしHOW研究所が女性の「足腰、関節痛についてのアンケート」を行いました。調査は2013年6月20日から23日。集計人数は859人です。


 筋力や体力の衰えを実感することはありますかという質問に対して、あると答えた人は85.7%でした。関節に痛みを感じることはありますかという質問に対しては、時々痛むと答えた人が59.3%、常に感じていると答えた人が10.7%でした。

高齢になるにつれ「膝」の痛みに悩む人が多くなる

 痛みを感じる関節の部位としては「膝」「腰」「肩」という解答が多く見られました。また年代が上がるにつれて「膝」に痛みを抱えている割合が高く、60代以上の人は76%が「膝」が痛むと答えています。その一方で「腰」や「肩」の痛みに悩んでいる割合としては若い人の方が多いという傾向となりました。なお20代以下の人は約半数が肩に痛みを感じているという結果となりました。関節の痛みへの対処に関しては「市販の湿布薬や、塗り薬を使う」か「我慢しながら生活する」と答えた人の数が多くみられました。(福田絵美子)

記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

「痛み」の注目記事