市民学校開催 夫婦で学ぶ「にちようびの血圧・血管ケア教室」

[イベント調査隊が行く] 2008/04/24[木]
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加この記事についてつぶやく

ltp0424.jpgLTP血圧・血管ケアフォーラム様より、5月25日に開催される市民講座のお知らせが届きました。

【申込み受付終了しました】 

血管・血圧と言えば、心配なのは脳卒中や心筋梗塞です。今「教えて!ドクター」にて連載中の「脳卒中は40台から危ない」でも解説されていますが、脳卒中は高齢者が発症すると、後遺症として寝たきりになる確率がとても高い疾患で、日本の寝たきりになる原因の約40%を占めています。患者さんご家族の負担も大きいため、脳卒中をどう予防していくかがこれからの高齢化社会の課題といえます。脳卒中は発症してからでは遅いので、いかに予防するかが重要です。それにはまず自分自身を知ること、血圧・血管ケアは欠かすことの出来ない要素なのでこうした市民講座は良い機会では無いでしょうか。当日は血管年齢も無料で測れるとのことです!

当日は、QLifeSQUARE編集部も取材を行います。後日レポートを掲載しますのでお楽しみに!

夫婦で学ぶ「にちようびの血圧・血管ケア教室」を開催

LTP血圧・血管ケアフォーラムは5月25日 (日)13:00より東京・世田谷区のIID世田谷ものづくり学校で市民学校、夫婦で学ぶ「に ちようびの血圧・血管ケア教室」を開催します。
ご夫婦の健康維持のため、血圧・血管ケアの重要性についてフォーラ ムの発起人でもある専門家の医師の方々にご登場いただき、分かりやすく解説します。対象者は40~60代の夫婦15 組30名。特別ゲストとしてジャガー横田夫妻も参加します。

授業内容

開校挨拶:藤田敏郎先生 「血圧の重要性」
1時間目:高沢謙二先生 「高血圧と血管の仕組みを学ぼう」
2時間目:池谷敏郎先生 「血圧実験と血管体操」
3時間目:足立香代子先生(VTR出演) 「高血圧に効く食事」
※当日ご参加いただく参加者の方には無料で「血管年齢」を測定いただけます。
※プログラムは一部変更になる場合がございます。

■日時:2008年5月25日(日)13:00より
■会場:IID世田谷ものづくり学校
■定員:15組30名
■主催:LTP血圧・血管ケアフォーラム
■協賛:カルピス株式会社 マルコメ株式会社 株式会社タニタ テルモ株式会社 オムロン ヘルスケア株式会社 オムロン コーリン株式会社

申込方法
QLifeマイページ内「わいわいアンケート」よりご応募ください。
・QLife会員の方は [ ログイン ] してマイページ内の「わいわいアンケート」タブより御応募ください。
・QLife会員でない方は以下よりメンバー登録(無料)して、ご応募ください。
  [ メンバー登録 ]

募集対象
健康に興味・関心のある40代~60代の一般夫婦 15組30名

募集期間
5月1日(木)  ・募集は終了致しました。

当選通知
当選者については、参加証の発送をもってかえさせていただきます。
当選者には、ハガキにて参加証をお送りします。当日必ずご持参ください。

みんなの感想:この記事はあなたの健康に役立ちましたか?

とても参考になった まあまあ参考になった 普通だった 参考にならなかった
0% 0% 0% 0%
一言感想

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます。


記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。

相談できる病院を探す

  • 漢方 漢方のことはお医者さんに相談
  • 漢方 漢方のことはお医者さんに相談
  • 糖尿病 糖尿病が気になる方はこちらから
  • 脳卒中、認知症など 日本神経学会認定神経内科専門医
QLife会員新規登録はこちら
注目トピックス
人気記事ランキング
健康・医療の記事一覧
医療機関のみなさまへ
QLife漢方-漢方の医学的・科学的情報をわかりやすくお伝えします。
QLifeがん-がん治療についてのさまざまな情報をわかりやすくお伝えします。