会員限定この記事を読むと10pt 進呈!!

新規会員登録(無料) ログイン

[ニュース 株式会社クリーク・アンド・リバー社:プレスリリース Powered by PR TIMES] 2013/12/06[金]

いいね!つぶやく はてなブックマーク

この情報の詳細は、当社コーポレートサイトでもご覧頂けます。
http://www.cri.co.jp/news/press_release/2013/20131206000703.html?prt1

コンテンツの企画制作プロデュース事業、クリエイター・エージェンシー事業を行なう株式会社クリーク・アンド・リバー社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井川 幸広)の医療分野の子会社 株式会社メディカル・プリンシプル社(本社:東京都千代田区 代表取締役:中村明 以下MP社)は、12月1日(日) 東京において、『女性医師・医学生シンポジウム』を開催いたしました。以下に開催結果をご報告いたします。

【開催概要】
女性医学生・研修医・パネラー合わせて150名の方々にご参加いただき、活発な議論が行なわれました。
■イベント名:女性医師・医学生シンポジウム
■日時:2013年 12月1日 (日)  13:00~17:30
■会場:東京コンベンションホール 東京都中央区京橋三丁目1-1 東京スクエアガーデン5F
■参加費:無料

【開催目的】
女性医師の割合は年々高まり、平成25年の医師国家試験合格者のうち、33%は女性という時代になりました。今後、各医療機関にとって、医師・研修医確保をする上で女性医師の働く環境整備が必須になってくると言えます。また、今回のレジナビフェアに来場した女子医学生に対するアンケート結果において、「仕事と家事の両立に不安」、「復職に関しての不安」等、女性医師として働くにあたり不安を抱える医学生の声が多数聞かれました。そこで、実際に医師として働きながら結婚・出産・子育て等を経験した先輩女性医師と本音で語れる場を提供する事で医学生の不安を少しでも軽減し、将来のキャリアについて考えを深める場を提供したいとの思いから、今回のシンポジウムを企画しました。

【参加者アンケートの結果】

●参加者満足度について

参加者全員が「期待以上」「期待通り」と回答しており、「外科医の女医さんに会えた」
「結婚・出産している方のお話が聞けた」、「想像していたより先生方と実際にお話しする時間が多かった」等の意見が出ました。

●将来のキャリアについて

「最低限の産休を経て研修や勤務に復帰。仕事もプライベート
も両方充実させる」と回答する人が全体の約70%でした。

●先輩女性医師の話の中で興味を持ったポイント

興味を持ったポイントについては「働き方」を挙げた人が最も多く、時短勤務が可能なのか等、実際にどのような勤務形態で働いているかという点が一番感心が高いという結果でした。

●その他の意見
「女性であるからといってやりたいことが制限される訳ではないとわかってよかったです」
「出産、子育てがある場合の心構えや考え方を知ることができてよかった」 等

MP社では今後もこのようなシンポジウムの開催等を通じて、「医療をかえるチカラになりたい」と願っています。

【株式会社メディカル・プリンシプル社 について】
代表者 : 代表取締役社長 中村 明
設立 : 1997年1月29日
資本金 : 329,750千円
事業内容 : 医師・看護師等 職業紹介業
事業所  : 本社・東京支社、大阪支社、北海道支社、東北支社、北関東支社、名古屋支社、京都支社、中国支社、四国支社、九州支社、南九州支社、沖縄事務所

1997年に、「医療分野に新しい流れを」との想いで医師の紹介事業『民間医局』を始め、今では医療機関、医師、医学生、看護師に多面的なサービスを提供し、医療界全体をサポートしています。医療機関に対しては、問題解決に一緒に取り組むパートナーとして、人材採用支援や経営コンサルティングなどのさまざまなサービスを提供しています。また医師や看護師に対しては、学生から中堅、ベテランまでの各キャリア・ステージに合わせた様々なサービスを提供し、生涯にわたるサポートを実現しています。医療の現場で最も重要とされる「人材」に焦点をあて、活躍の場を求める医師や看護師と人材を必要としている医療機関を結ぶ架け橋となり、豊かな社会の実現に少しでも貢献したいと考えています。

————————————————-
この件に関するお問い合わせ
株式会社クリーク・アンド・リバー社
経営企画部 TEL:03-4550-0008

記事を読んでポイント獲得!

10pt 進呈!!

この記事を読んで
簡単なアンケートに回答すると、
"Amazonギフト券に交換できる"
QLifeポイントを獲得できます!

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます。
記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。