本当は怖い「頭痛」の治療最前線
まず頭痛を経験した事のない人は居ないほど、誰もが経験する「頭痛」。ありふれたものだけに、よほどのことがない限り病院には行かず、市販の鎮痛薬で済ませることが多いのではないでしょうか?
しかし、頭痛が発症するメカニズムには、私たちが想像する以上に複雑な要素があるってご存知でしたか?
最近では、頭痛に対し総合的な診療を行う専門外来として「頭痛外来」を設置する動きが、全国の医療機関に広がっています。
そこでQLifeでは、頭痛外来のお医者さまに診療現場の最前線を総力取材しました!
果たして頭痛外来とはどんなところで、どんな治療を行うのでしょう?
たかが頭痛、と軽く見られがちですが、痛みを我慢したり、市販薬だけでごまかしていると、大変なことに・・・これをきっかけに適切な診療を受けてはいかがでしょう。
この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。
トラックバックが2件、コメントが2件あります
トラックバック(2件)
QLifeスクエア… QLife SQUAREという知的健康生活マガジンを見つけました。 独自の取材に基づいて健康や医療情報の最先端を紹介して...
Tracked on 2009.05.26 09:05 PM
コメント(2件)
最近、頭痛がありました。原因は、貧血と肩こりからだったのです。
鉄分は獲っておく事が、いちばんですね。
Posted on 2010.03.16 18:15:37 by 藤森 あき子
昔は頭痛時にボルタレンSR等の鎮痛剤を飲んでいました。数年前に主治医からトリプタン系の鎮痛剤を知っていますかと尋ねられ、その時からトリプタン系の鎮痛剤であるゾーミッグを飲み始めました。脳の血管の拡張を抑える働きがあるので偏頭痛には特効的な効果がありますが物凄く高価なのが難点です。去年くらいから服用せずとも大丈夫なので使っていませんが。
Posted on 2009.05.12 9:51:05 by 浅野泰彦















ぷち!ブログライター生活
頭痛持ちってつらい!頭痛の奥に隠された真実!?… QLifeというサイトをご存知でしょうか? 私はいつも、病院を探すときにいつも利...
Tracked on 2009.05.26 07:05 PM