会員限定この記事を読むと10pt 進呈!!

新規会員登録(無料) ログイン

[ニュース] 2015/09/02[水]

いいね!つぶやく はてなブックマーク

QLifeの記事の中で、アクセスの多い人気の記事を一月毎に集計したランキングです。
2015年8月に、最もアクセスの多かった10記事をご紹介します。

  1. 「認知症だから」とあきらめるその前に・・・治療で改善できる認知症iNPH
    認知症患者さんの約5%、現在では約36万人もの患者さんがいるこのiNPHについて、多くのiNPHの手術実績を持ち、全国から患者さんが相談に訪れる、いえまさ脳神経外科クリニックの張家正先生にお話しを伺いました。
  2. 医薬品なのに味が選べる!経腸栄養剤で“食べヂカラ”を取り戻そう!
    経腸栄養剤の中には、複数の味やフレーバーから、味が選べるものがあることをご存じでしょうか?QLifeは、経腸栄養剤の処方経験のある薬剤師250名を対象に、経腸栄養剤についての調査を行いました。その結果をご紹介します。
  3. 特集 子どもの健康
    子どもたちにとって待ちに待った夏休み。海に、山に、プールに、そして勉強にとさまざまな予定を立てていることでしょう。楽しみな計画も、健康を崩しては元も子もありません。夏に気を付けるべき子どもの健康について学びましょう。
  4. 肝臓の“病気のサイン”は健診で読み取れる!
    昔から「肝臓の病気=大酒飲みの病気」というイメージがありますが、“デスクワーク中心で運動不足”“外食が多い不規則な食生活”といった現代人ならではのライフスタイルのせいで、脂肪肝から肝炎などにかかる人が増加しています。
  5. インフルエンザ予防接種 <都道府県別>平均価格 2014-2015
    2014年から2015年シーズンのインフルエンザ予防接種の成人1回目の接種費用について、全国の平均金額が2939円であることがQLifeの調べで分かりました。
  6. 2015/16シーズンのインフルエンザワクチンは4価ワクチン導入へ
    2015/16年の季節性インフルエンザワクチンに、4種類のウイルス株が含まれた(4価ワクチン)の導入が厚生労働省から発表されました。
  7. 「健診結果がOK」でも安心できない!?「仮面高血圧」とは?
    仮面高血圧とは、診察室血圧が正常域であっても、診察室外の血圧が高くなること。正常域血圧を示す一般生活者の10~15%が、実は仮面高血圧だったというデータもあります。
  8. 救急車 1回の出動で約4万5000円の税金が使われている!?
    大変!知人や周囲の方が突然倒れてしまったり激しい痛みを訴えたり、はたまた、子どもが高熱で夜うなされている・・・。そんなときは迷わず、「救急車!119番」。でもちょっと待って。救急車に乗って搬送される場合にもいつもの医療費より「お金」がかかりますよ。
  9. 脳卒中を予防する抗凝固療法
    脳卒中予防の1つである抗凝固療法。それを中断してしまう背景には何があるのでしょうか?脳卒中予防に携わる医療者、抗凝固療法を行っている患者さんとその家族を対象に、心房細動治療(抗凝固療法)における意識・実態調査を実施しました。

記事を読んでポイント獲得!

10pt 進呈!!

この記事を読んで
簡単なアンケートに回答すると、
"Amazonギフト券に交換できる"
QLifeポイントを獲得できます!

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます。
記事の見出し、記事内容、およびリンク先の記事内容は株式会社QLifeの法人としての意見・見解を示すものではありません。
掲載されている記事や写真などの無断転載を禁じます。