茯苓飲合半夏厚朴湯2010/08/05

こんばんは 母(58才)胆嚢癌が肺に転移しています。 抗癌剤治療が体調不良のために中止となりました。 現在の症状 全身の倦怠感、咳、呼吸困難、食欲不振 症状を少しでも楽にしてあげたく、漢方外来を受診しましたが、『茯苓飲合半夏厚朴湯』のみの処方でした。 十全大補湯・補中益気湯・人参養栄湯などが複合的に処方されると思っていたので、なぜ??と言った感じです。 漢方にも組み合わせや症状に合わせた処方などがあると思うのですが、茯苓飲=胃炎??と思っていたので・・・。(素人判断で間違いがありましたらスイマセン) 遠方に住むため、直接先生とお話ができないので、ご指導お願いいたします。 (50代 女性)

はまちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。