脳炎2010/08/11

1歳3ヶ月の時娘が脳炎になりました。発熱→痙攣(45分間)→入院→4日後MRIにて脳炎発覚。小児科の先生より軽い脳炎で前頭葉が白くなっているとのことでした。10日後異例のスピード退院だと言われました。しかし歩いたり話したり(単語)出来ていた娘は寝返りすら出来ず笑顔もなく話しなんて以っての外。感情が乏しく…後遺症がありました。今は1歳6ヶ月になり小走り出来たり殆ど運動系は問題ないと言われました。が、脳波検査の結果いつ痙攣を起こしてもおかしくないと言われました。今後どのような生活をしたらいいのでしょうか?話しは『行く・これ・痛い・ぱちん・』など言うようになりましたが以前言っていた『ママ・パパ・くっく・・』などは言いません。大分感情が豊かになりました。こちらが『トイレ行こう』と誘うと『行く』と行って自らトイレに向かうなど言っていることは理解するときもあります。このように脳炎になった1歳3ヶ月ぐらいの子供は将来後遺症が残る率はどのくらいでしょうか?まだ判断が難しいのはわかっていますが統計上などでもいいですので知的やADHDの障害が出る可能性を教えて下さい。何事もなく普通に発達する可能性は低いのでしょうか?宜しくお願いします。 (30代/女性)

hama先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。