肺気腫から2010/10/10

67歳の父のことでご相談します。 肺気腫・間質性肺炎・気胸・細菌性肺炎により入院してから2カ月経ちます。 細菌性肺炎により2週間以上微熱が続いています。 担当医の話では、肺炎の細菌の特定ができない事と細菌が気胸の中に入ってしまうために点滴の薬の効果も薄れてしまう為に炎症を抑えきれず、落ち着くまでは通常の2,3倍の時間がかかるとの事でした。 気胸からの入院だったので、気胸が治っても入院中にかかった細菌性肺炎により退院出来ない事を納得出来ず、長引く入院生活に不満をもっています。 細菌性肺炎の炎症を抑えれば、今後退院できる見込みはあるのでしょうか?

さすけね先生

呼吸器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。