膀胱水圧拡張術での確定診断2010/12/29

間質性膀胱炎の疑いで水圧拡張術を行いました。 症状は、常に尿意がある、残尿感、尿道と尿道周辺の鈍痛と突っ張ったような圧迫感が4ケ月続いてます。尿検査は異常無しです。膀胱の痛みはありません。 水圧拡張術では740ミリリットル入りました。 潰瘍や出血はありませんでした。 先生は、膀胱内の出血が無い事から、間質性膀胱炎とは診断出来ないと言います。 質問なのですが、間質性膀胱炎では水圧拡張をしたら必ず出血するのでしょうか? 蓄尿時の膀胱の痛みが無い場合や拡張術で出血がおきなくても、間質性膀胱炎の可能性はあるのでしょうか? また、上記の様な症状が出る病気は急性膀胱炎や間質性膀胱炎の他にあるのでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。 (30代/女性)

Innocent man先生

泌尿器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。