膀胱瘤でしょうか?2011/01/30

私は、子宮筋腫の全摘出を受けて、術後3週間経ちます。 15センチの子宮筋腫がありました。 入院中に、頻尿・残尿感があったので主治医に相談したら 膀胱には損傷がないけど 膀胱の近くのしょうまく?というところをはがしていて、 とめているが影響があって違和感があるのかも?と言われました。 最近、頻尿・残尿感はなくなったのですが、 膣のあたりが変に感じる時があって・・ 立ったり歩いたりする時、膣が下がってきてる感じがするのです。 少しですが不快感があり気になっています。 色々調べているうちに、 膀胱瘤などの「性器脱」がある事を知りました。 性器を見たのですが、何か出てきてる感じはないのですが 下腹あたりが重い?というか・・何か入ってる感じがあったり 膣のすぐ上に、何かあるのでは?と 感じたりします。 とても心配になってしまいました。 尿もれはありません。 術後まだ間もないので仕方ないのでしょうか? 手術の後遺症でしょうか? 心配し過ぎでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 (40代 女性)

近藤 恒正先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。