繰り返す膿胸2011/02/10

81才になる父が昨年から膿胸を繰り返しています。 初めは直ぐに退院したのですがすぐまた再発再入院。1ヶ月程入院し完治と思われ退院したのですが再発、県内で一番と言われる病院を勧められ1ヶ月半ほど入院、昨年末に退院。そして今回、2ヶ月してまた再発です。 今回4回目となります。膿胸とはそんなに短いスパンで繰り返すものなのでしょうか?本当に膿胸なのでしょうか? 田舎の病院ですから少々不安です。初めの病院で担当した医師は30代〜40代位の若い医師で「膿胸は昔の病気。今では珍しい。不衛生などが原因。今は膿胸を治せる医師がいなくなったので治療は難しい。東京であれば呼吸器専門の病院もあるが、地方は医師不足で膿胸に詳しい医師もつい先日引退してしまった」と言われてしまいました。一子相伝でもあるまいに、治せる医師が引退して治療が出来ないという医師の説明やレベルにも疑問です。勧められた県内一の総合病院では管から膿を出し抗生物質の投与などしてもらったりして父も「前のところはいい加減だったがここはちゃんとしている」と完治し満足していたのですが、先日治療した箇所にまた膿が溜まって膨らんできたとのことです。膿胸以外で考えられる病はありませんでしょうか? (70代以上 男性)

さすけね先生

呼吸器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。