フェロミアとアプレース2011/06/24

お忙しいところ恐れ入ります。今回もどうぞ宜しくお願い致します。 先日、トイレの我慢もしておらず不潔にもしていないのに膀胱炎になり 近所の病院で尿検査と血液検査をして頂きましたら、酷い貧血との事で 造血剤のフェロミア50と胃が弱いので一緒に服用するアプレースというお薬をいただきました。 早速その日の夕食後から飲み始めましたら翌朝下腹部の激痛で目が覚め、 身動き出来ず脂汗が吹き出すような痛みに耐えておりましたら、 下痢のような便意がきたのでなんとかトイレへ行きましたら、 水便が勢いよく出まして、少し痛みが治まりましたが腹痛は続きセイロガンを飲みましたが 再び便意がきたのでトイレへ行きまた水便が出て〜これを夕方まで繰り返しました(4〜5回)。 このような下痢は体が冷えた時に年に1〜2回ほどあります。 今回はお薬を飲んだ晩にエアコン(ドライ)を入れたので冷えて腹痛が起こったのか お薬の副作用かわからず、あれからお薬を飲めていません。 フェロミアについてこちらのサイトで調べましたら、色々な副作用があるとわかりましたが アプレースを一緒に飲んでいても副作用は起こるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 (40代/女性)

河野 通敏先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。