慢性鼻炎について2011/11/09

中学校3年生の時突然鼻水・鼻づまり・くしゃみが止まらなくなり,耳鼻科に行ったら慢性鼻炎と言われました。 それから6年間ずっと耳鼻科に通っているのですが治る事もなく少し良くなるという事もなく何も変わらずです。 病院が悪いのかと思い耳鼻科を6ケ所くらい変えてみましたが,どこに行っても鼻炎は治らないと言われます。 そして大体吸入して薬を出してもらって終わりです。 ずーと毎日朝夜薬を飲んでいます。 今は薬を飲まないと花粉症の時みたいにくしゃみ・鼻水がひどいです。 薬をのんでも鼻通りがよくなるわけでもなく鼻水が止まるわけでもなく症状が少しよくなるだけです。 慢性鼻炎の他にもハウスダストやダニなどいろいろもっているのですが,毎日悩まされる慢性鼻炎にはもううんざりです。 息苦しい生活がほっんとうに嫌で鼻が苦しすぎてイライラしてきます。 夜寝る時も口呼吸なのでイビキがうるさいみたいです。 朝起きると口・喉が乾燥して嫌です。 睡眠時間を十分取ッても朝起きると疲れが取れた感じがしないことが多いです。 これは鼻呼吸できない事も関係してるのかなと思い少しでもよくしたいです。 そこでレーザー治療をしてみようと思ったのですが今通っている耳鼻科でレーザー治療の事を聞いたら,ものすごい痛いと言われました。 それを聞いたらやるのが怖くなりました。 レーザー治療は痛いのですか? インターネットで調べてみたら痛くないと書いていたのですが,病院によって違うんですか? もしレーザー治療の他にいい治療方があったら教えてください。 長くなりましたが返事よろしくお願いします。 (20代/女性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。