混合性結合組織病2006/12/24

弟がMCTDと診断されました。ただ今、外来治療でプレドニン20mg毎日服用し、主な症状は手足の痛み、レイノー症状等です。普通に仕事もしています。ただ、補体価が上がらず、先生からくれぐれも無理しないよう、疲れないよう言われているにもかかわらず、遅くまで残業し、夜遅くまで遊び歩いたりしています。このような状態が続けば、治療していても悪化するのではないかと心配です。

TRIPOD先生

膠原病科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q40歳女性で4年間から関節リウマチの診断を受けて治療中です、感染症から悪化して休職してます

  • 2021/11/07

4年前から関節リウマチ治療中。主な抗体は陰性。診断時CRP5.3〜8.3関節痛、両手指、手関節のこわばり、レ…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。