角膜の軟化に対する目薬2013/04/05

64歳の母の相談です。ただいま誤嚥性肺炎の繰り返しのため約1カ月絶食しています。点滴のみです。今日気がつきましたが目に充血が見られ、角膜がいつもより白く濁りがありました。元々、眼病で7回ほど移植や手術をしていて片目しかありませんしほぼみえません。緑内障もあり症状の変化に自覚できないのでまわりで気にかけるしかない状態です。ですが栄養状態により角膜も影響うけると知り今日の変化で慌てております。体調もありますし近所しか無理ですが町の眼科で見てもらうように先生にお願いするつもりです。ただ土・日曜はさみますし間に合うか心配です。かかりつけの病院が県外の大学病院のため今の状態では行くにもいけず指示をあおぐにも簡単ではないためどうしたらいいかわかりません。 目薬は ハベカシン、ジフルカン、ブイフェンド ミケラン、フルメトロン、ベガモックス、ピバレフリン タリビット軟膏しています。 この状態でも近所にある眼科様でも受診してとりあえずの対応していただけるでしょうか 濁りは軽くなるでしょうか 見えなくなるのはなんとしても防ぎたいのです。 (30代 女性)

めだまマン先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。