ランゲルハンス細胞組織球症2013/10/26

小学生男児の病気について質問します。 ランゲルハンス細胞組織球症と診断されました。腫瘍が頸椎を溶かしているため、治療(抗がん剤)をはじめました。 症状(立ち上がれないくらいの首の痛み)が出たきっかけとして、友達に背後からとても強く押されたということがありました。その後、一度むち打ちと診断されましたが、精密検査の結果、上記の病気がわかり つぎの4点質問させてください。 ⑴このこと(押されたこと)が病気の悪化の原因としてどれくらい考えられますか? ⑵腫瘍とは衝撃で爆発するとか広がったりするものなのでしょうか。 ⑶この衝撃がなかった場合、この腫瘍はどうなることが考えられましたか。(自然消失、進行の具合) ⑷抗がん剤の効果がでなかった場合、次にどのような治療がどれくらいの期間で考えられますか? (10代/男性)

温泉医者先生

臨床病理科/総合臨床科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。