変形性股関節症2014/02/07

お世話になります。 同居している義父88才が、1月22日頃から歩くと右足の付け根が痛く、29日に総合病院でレントゲンを2枚撮りました。 骨棘ができていて、変形性股関節症と言われました。 塗り薬をもらって塗ったのですが、あまり効果がなく、貼り薬は肌が特殊(ヘイリーヘイリー病)なため、貼れません。 今は手押し車を押して、ゆっくりでないと歩けません。 安静にしていれば痛くないが、歩くと痛いそうです。 次の受診の予定がないのですが、もう一度受診した方がいいでしょうか? 治療としては、どんなものがあるでしょうか? 持病は、ヘイリーヘイリー病で塗り薬、慢性閉塞性肺疾患 (COPD)で内服薬と在宅酸素療法を受けています。 他に強直性脊椎炎で身体障害者2級です。 あとは、頻繁に下肢が蜂窩織炎を起こし、今も足が赤黒く腫れています。 どうぞよろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

tachi-med先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。