メインテート・タンボコール・ワソラン・ノルバスク2014/02/25

H25.9.9発作性心房細動アブレーション実施後すぐ再発し、タンボコール・ワソラン内服で発作停止、徐々に洞性頻脈90~100になり苦しみ、11月28日からメインテート内服して脈60~78は落ち着いてきました。眼精疲労はひどいですが。 メインテート開始くらいから、毎日のように、携帯心電図で「拍動が一定でない」と出て、半日くらい心房細動もどきが出ていて、全身がビリビリしてだるく不調で苦しんでいます。 主治医は持参の携帯心電図表を見て「P波がないと心房細動だな」とおっしゃり様子見してるようです。病院で撮る心電図の時は正脈です。 質問 現在の内服薬は、朝タンボコ-ル50.メインテート2.5、ノルバスク2.5ワーファリン3です。夜はタンボコール50・ノルバスク2.5.リピトール5 です。頓服デパス。 主治医に、心房細動を抑えたいので、術後飲んでいたワソランの処方をお願いしたいのですが、今飲んでいる薬との組み合わせは、どのようなものがよいでしょうか? 主治医は、有名な遠方の病院で手術を受け、後始末を押し付けている勝手な患者、薬も、あれがいい、これがいいという勝手な患者と認識しているようで、よくコミュニケーションがとれません。是非、教えてください。参考にして、丁寧に主治医にお願いしたいと思います。 アブレーション後からの体重減少(5キロ)がやっと止まったところです。 (50代/女性)

へたれ循環器専門医先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。