メトロニダゾールの服用について質問です。2014/04/12

たびたびお世話になっております。 心配事があるので、質問させて下さい。 現在、11週5日の妊婦になります(30代後半) あと2日で12週です(四ヶ月) アメリカ在住で、こちらの病院にかかっております。 初診で受けた子宮がん検診の結果が電話連絡で きて、子宮がん等の異常はなかったのですが 「膣内のバクテリアが少し多いので、メトロニダゾール を1日2回、1週間服用して下さい」と言われました。 その後は次の検診まで病院に行く必要は無いとのことです。 (次の検診は5月初旬) 昨晩、早速1錠を食後に服用したのですが この薬は安全なのかと思い、ネットで調べてみたら 妊婦が飲むと、胎児に影響が出る可能性は否定できない とのことでした。特に、妊娠3ヶ月以下の妊婦は服用を 控えるようにとの記載がありました。 もう少しで、4ヶ月ですがまだ3ヶ月なのは事実なので 服用を続けて良いものか迷っております。 もちろん、主治医に直接確認するつもりではいるのですが 念の為に、日本のお医者様の意見も聞かせて頂きたく こちらに投稿させて頂きました。 主治医の支持通りにしてもよいのか? また、膣のバクテリアが増えているということは 膣炎という病気なのでしょうか? (電話連絡の際は、病名なのは言われずただ 膣のバクテリアが少し多い、とだけ言われました) 主治医を信用したいのですが(評判の良い先生で感じの良い女医さんです) まだ一度しかお会いしたことがないので どうしたものかと思っております。 恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。 (30代/女性)

近藤 恒正先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。