フェノバルビタールによる眠気2014/05/08

60代の母が卵巣がん•明細胞線4期の8年目で、余命1ヶ月と言われています。 そんな中、先日てんかんを起こし、フェノバルビタールを飲み始めましたが、眠気が酷く困っています。 寝ても寝ても眠く、頭がボーッとしていて、会話もままなりません。 主治医からは、MSコンチンとフェノバルビタールのどちらも眠くなってしまう、その上に病気の進行と体力低下も原因だろうと言われました。 母は、眠気だけならまだしも、頭がボーッとしていて自分の置かれている状況が分からなくなりそうで、強いストレスを感じています。 朝夕0.5gの処方です。 フェノバルビタールとは、こういう薬なのでしょうか? 宜しくお願いします。 (60代/女性)

凡人先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。