サプリメントが優先されるケースがありますか?2014/05/26

5年程度、エビプロスタットという薬を使用しています。最近、排尿の実感がいま一つなので、別にノコギリヤシというサプリメントを使用しようかと考えていたのですが、とある医師に相談したところ、エビプロスタットとノコギリヤシは同じ成分だから、エビプロスタットは中止してみましょうと言われました。 個人的には医薬品であるエビプロスタットは継続したいと考えていたのですが、処方カットという事になると、逆に不安が残ります。 本サプリメントを併用する事は、何かしらまずい影響があるとのことなのでしょうか。 またエビプロスタットとノコギリヤシは重複する成分なのでしょうか。 (50代/男性)

hero2005先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。