一過性脳虚血発作でしょうか?2015/01/02

54歳母についてご相談があります。 胸痛、背中の痛みがあり循環器科に受診したところ、心疾患は無かったのですが、左の首の血管に1.2mmのプラークが見つかりました。 その後脳外科にも受診し、見て頂いたところ、薬を飲むほどでは無いとのことで、経過観察になりました。 首の血流は左右差がなく、空腹時のコレステロール、中性脂肪、血糖値などは正常でした。 現在治療中の疾患はありません。 12月30日の夜中3時半頃、トイレで起きた際、床に戻ってから1~2分ほど、回転性めまいがありました。 また、母本人はしゃべりにくい症状を感じていたようです。 (私も救急隊の方も、しっかり話はできているように感じました) 救急車で運ばれ、MRIを撮ってもらいましたが、梗塞などは見つからず、耳から来るめまいの可能性があるのではないかとのことでした。 一過性脳虚血発作(TIA)の場合、MRIでも異常が見つかりにくいと伺いました。母は本当に、TIAでは無いのでしょうか? TIAの一種の、椎骨脳底動脈循環不全の症状に、当てはまっているような気がして心配です。 一度TIAを起こした場合、抗凝固剤を飲むなど、正しい治療を行わなければ、その後脳梗塞になる危険性が高いと聞きました。 また、空腹時の中性脂肪は正常なのですが、食事をしてから測った値が266ほどありました。 これはプラークの原因になっているのでは?と不安なのですが、現時点では、薬を飲む必要もないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。 (50代/女性)

温泉医者先生

臨床病理科/総合臨床科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。