コロネル2015/07/31

過敏性腸症候群との診断を受けて1年余りが経過します。 お蔭さまで現在は健康を回復し、1年半余り前、発症直後に20%減した体重もスッカリ元に戻ってきました。 受診した消化器内科では診断確定前から一貫して「大建中湯・ガスモチン・ミヤBM」が処方され、症状に応じて「マグラックス・パリオット」が処方されてきました。 現在は下痢気味の時はミヤBM、膨満感が強い時はガスモチンを単発でごく稀に服用するくらいで、春以降ここ5か月は基本的には薬は飲まずに生活しています。 先日3か月ぶりに定期チェックのため病院を受診しました。前任の先生から担当を引き継いだ後任の先生の初めての診察日でした。 前任の先生も承知していましたが、ここ数か月、薬の服用も殆どない中で体調は非常に良かったのです。 しかしたまたま今回の後任の先生の初診察日の前日に軽い腹部膨満感を呈したためその旨を後任の先生に伝えたところ「新しい薬に変えましょう」という話になってしまいました。それがタイトルにもありますコロネルです。 食事もしっかりとれて体重も元に戻りましたし、腹部膨満感も下痢もごく稀な状況ですので今さら薬の定期服用の再開には些か違和感をおぼえている次第です。後任の先生との初対面の日で自分の体調変化のニュアンスが先生に正確に伝わらなかったのも一因と思いますが。。 コロネルは丸1日分は服用しましたがそれっきりでやめています。というのも 服用2日目(=休み明けの仕事初日)に目のかすみと立ちくらみを連発し、なんか変だなと思って「コロネルの副作用」を確認してみるとまさにその症状が載っていたからです。 しかし目のかすみと立ちくらみの症状が出た日は非常に暑い日でしたし、実際はコロネルが原因では無かったかもしれません。 さてAskDoctorsの先生方に質問です。コロネルやめていいでしょうか? また私の担当の先生には今後なんと言えばいいでしょうか? (40代/男性)

massive TAE先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q直腸がん低位前方切除、人工肛門造設(イレオストミー)、閉鎖後の排便困難について

  • 2024/03/18

2023年11月に肛門に近い部位の直腸がんを腹腔鏡下低位前方切除術にてクリアに取り除いて頂き、人工肛門(…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。