汗疹(あせも)にスピラゾン処方されましたが。2015/08/05

間もなく2歳になる娘。 7.17 別の理由で皮膚科にかかり、おでこ、あごの下の汗疹もひどいからと、スピラゾン処方されました。(朝晩2回塗るよう指示) 7.28 薬が終わり再受診。 汗疹の範囲は広がり、おでこ、首の後ろ、うで(肘から下)であまり改善せず。 8.4現在 首の後ろの汗疹は多少改善。あごの下は一旦良くなったもののまた発疹。他に、お尻、肩、肘の内側など新たに範囲を広げて現在も良くなりません。 実は、スピラゾンがステロイドだと先ほどネットで調べて初めて知りました。医師からの説明は特にありませんでした。 お聞きしたいのは、 ●かれこれ二週間以上スピラゾンを塗っていますが、ステロイドを長く使用していたと知りショックでした。 できれば長く使い続けたくないのですが自己判断でやめていいものか ●色々な面で現在受診している皮膚科医師に不信感を抱いているのですが、別の皮膚科に変えてイチから経過観察を説明した場合、考えられる次の手は何なのでしょうか? ●汗疹がスピラゾンで治らないことはよくあることなのでしょうか? 説明が上手くなくてすみません。。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

大浦 誠先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。