コートリルについて2015/10/30

コートリル10ミリグラムを朝1回服用と処方されているもので、来月下垂体機能低下症の検査入院を控えている者です。昨日コートリルを服用して初めて仕事に行ったところ、夕方から夜以降、背中や腹部に痛み、喉の痛みなど不調が強く出て眠れませんでした。大学病院の主治医に電話をしてみたところ、別の科の医師が出られいったん服用を止めて様子を見てと言われました。私のACTHの値は8.3と紹介元の病院ではデータが出ています。辞めてしまうと体調がもっと悪くなるように思え、むしろ夕方に増やしてもらえると思っていたのですが、これでは仕事にもかなり影響が出てしまいどうすればいいでしょうか。一錠処方のところ、1.5朝、夕2回にしては危険でしょうか、よろしくお願いします。 (30代/女性)

クルテク先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。