脳卒中後しばらくたってからの幻覚症状について2016/02/29

失礼ながら文字数制限の為、文章を簡略化しています。 母が脳卒中で4か月以上前倒れ、血管攣縮時から1か月位意識不明に近い状態。 その後、意識回復し今はリハビリ病院。(主に立てる訓練) 失語症、手足の後遺症もない。 ただ怒りっぽくなったのと嗅覚障害(味覚も?)があり。 嗅覚や怒りやすさは主治医によると脳の損傷の部分と関係がある様。 質問は意識が回復し更にある程度受け答えが出来るようになってから1か月位経った頃「(昨日?)窓に蛇が500匹位貼りついていた」とか「風呂場の排水のとこに蛇が詰まっていた」という発言等あり、 「そんなことあれば大事だから、よく寝てるから夢と勘違いでは」等言っても納得していない感じ。 4日程連続でその様な発言があり。 以前その件をここで質問した所、せん妄ではとの回答を多くもらう。 その後新たに言わなくなるが、時々事実ではない話をする。(例えば家族が自分の病気の事で東京に話し合いに言った。など) 転院して2週間位経った日(蛇の発言からは1か月位)、「朝(?)ごはんのご飯(?)の上に蛇が1匹乗っかっていたので、ご飯変えてもらった」という事を言う。 おかしい事とわかっている感じもあり「夢だと思うんだけど」という様な事もその時漏らす。 しかしその後もその話をすることが時々あり、事実と思っているよう。 その前の蛇の話もやはり時々話し、事実という感じ。 蛇の話以外は、今は倒れる前とさほど変わらない位しっかりしている。(倒れる前、自営業の店で接客) 蛇の話の内容はブレがなく、それを体験した時期にもブレがない感じ。 新しい内容を適当に入れ込んだりもせず。 まるで特に何もおかしくない人がその体験を本当にしたという感じ。 せん妄はそこまではっきり覚えたままいるものか? レビー小脳型認知症(幻覚や嗅覚障害)、高次機能障害、血管性認知症などの可能性もあるのか? (70代以上/女性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。