膿胸について2016/04/26

はじめまして。父の事でご相談です。 去年の11月末に胃ガンの為に腹腔鏡手術で胃の全摘出手術を受けました。術後3日目に縫合不全が発覚しその後2ヶ月以上絶食を余儀なくされ縫合不全はなおりましたがその間に肺に水がたまったり最終的には脾臓近くに膿がたまりドレーンをつけた状態で退院、自宅での消毒、経過観察になり2週後にガーゼに膿がつかないからとドレーンをはずされました。それから約2ヶ月、自宅療養をしておりました。その間に三回検診に行っていますが傷口だけみて終わり。背中が痛いとの事で1週間我慢していましたが段々と呼吸が苦しくなり病院へ駆け込み状況を説明。 左の肺が膿でつぶれていました。すぐにドレーンを入れて膿を出し、結果肺の洗浄の手術になりました。 五時間以上かかり結果は膿が癒着してついていて全部はとりきれなかったとの事…膿胸になった原因も不明と言われました。肺は現在2/3程の大きさまでにはなりましたがそれ以上はなおらないとの事… でも、まだ背中側に膿のたまりがあるとこの事でドレーンで膿を出して様子を見てる段階です。主治医は多少膿が残っていても無菌であれば問題ないと説明していましたが、素人目には膿が残っていていいはずはないと思いますしそもそもは縫合不全からの合併症としか思えないのですがどうなんでしょうか?? 父がかわいそうでなりません。今後も退院できたとしてもまた、膿がたまり入院、手術と繰り返すのではと心配です。こーなった後でも他の病院へ転院することは考えない方がいいものでしょうか?? (30代/女性)

神奈川の耳鼻科医先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。