腰椎椎間板ヘルニア、手術を受けるべきかどうか?2016/04/28

 2年ほど前に右足の強烈な坐骨神経痛で近所の整形外科クリニックを受診。ヘルニアの可能性があるということで、投薬とリハビリ(牽引)で治療を受けていました。強烈な症状は1か月ほど落ち着いたものの、軽度の筋力低下がでてきたので、近所にある総合病院の整形外科に紹介をされ、現在通院しています。  紹介された総合病院でMRIとレントゲンを撮り、脊椎の専門医の診察を受けて、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。  症状は右足だけでしたが、ヘルニアは左右両側に発生していました。  その後、右足の症状はかなり良くなってきましたが、2か月ほど前から左足に軽い痛みと筋力低下が現れ、現在はかかとを擦って歩いている状態です。また階段の上り下りも足に力が入りにくく、危ないので避けています。  主治医に相談しましたが、主治医も手術するかどうかの判断を迷っているようです。主治医は「激烈な痛みや完全な歩行困難ではないので必ずしも手術というわけではないが、筋力低下があって日常生活に支障があるので除圧をするべきか」と言っています。  仮に手術をする場合はラブ法で2週間くらいの入院が必要になると言われました。  これまで3回(直近は今年3月)MRIとレントゲンを撮っていますが、ヘルニアの状況に変化はありませんでした。  薬はリリカカプセル75mgとプロレナールを飲んでいましたが、リリカカプセルは副作用が酷くて1年ほどで中止になり、今はプロレナールとたまにロキソニンを飲んでいます。  自分としても手術を受けたほうが良いのか、もう少し様子を見たほうが良いのか判断をしにくいので、先生がたのご意見を伺いたいと思い、質問いたしました。 (30代/男性)

すこやか先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。