子供のうんちが白い、胆のう炎、胆石、肝臓の疾患?2016/05/05

現在1才4ヶ月の娘が6日前から嘔吐と下痢をしていて、嘔吐は2日ほどでおさまりましたが、下痢は6日間続いています。嘔吐初日と翌日に小児科を受診し、お腹も触って頂き感染症と診断されましたが、3日ぐらい前からのうんちが白い感じがします。昨晩また下痢をしたのですが、明らかに今まで見たことのない白さでした。 下痢は1日に多くて2回ほどで、熱は高いときでも37.2℃です。他には咳、鼻水が出ています。嘔吐してから3日間くらいは突然泣き出し、あやしても泣き止まなかったので、腹痛があったのかなと思いますが、今はそんなことはありません。外遊びも機嫌良く遊んでいますが、どんどんうんちが白くなっていき、ネットで調べると、胆嚢炎、胆石、肝臓の疾患が疑われるとのことでしたので、今の状況ですぐに小児科を受診すべきか、胆嚢炎、胆石、肝臓の疾患の場合、うんちが白い以外の特別な症状について教えて下さい。 (30代/女性)

オカメ先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。