気管支喘息と咳喘息2016/05/25

気管支喘息から咳喘息に移行することはありますか? よく、「咳喘息から気管支喘息に移行することがある」と聞くことがあります。 私は気管支喘息を3歳から持っていますが、 冬に悪化してから、スッキリせず いまも仕事は行けますが 階段などで息切れがあったり、 誰かと話したりすると咳が出ます。 会話で咳が出ることがずっと治りません。 いわゆる咳喘息のような症状ですが 数週間とかではなく、ここ数年ずっとです。 気管支喘息の患者が咳喘息をになることはあるのでしょうか? それとも気管支喘息が治りきっていないというだけなのでしょうか? (20代/女性)

オカメ先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。