スピロノラクトンと乳癌について2016/10/28

スピロノラクトンと乳癌について、質問します。 私はスピロノラクトン50mgを2年間飲んでいます。 最近乳癌が発覚し、手術しました。 急に大きくなった可能性もある、と言われました。 さて、スピロノラクトンの副作用や注意点として、「乳房腫瘤、乳房痛 」があるようです。また、 「ラットに 24 カ月経口投与した癌原性試験において内分泌臓器の腫瘍及び肝臓の増殖性変化が みられたとの報告がある。 また、長期間服用した患者(男女とも)に乳癌が発生したとする症例報告がある。 〈解説〉 スピロノラクトンと乳癌発生に関する疫学調査の報告においてスピロノラクトンと乳癌発生の 因果関係は認められていない。 」 とあります。 乳癌の報告はあるけれども因果関係は認められていない、ということでしょうが、私は怪しいと思っています。 先生方は、どう思われるか、知りたいです。 1)全く関係がない。 2)少しは関係ある。 3)大いに関係がある。 よろしくお願いします。 (50代/女性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。