前立腺炎にユリーフ2016/11/30

75歳男性です。 2週間前に急性細菌性前立腺炎と尿閉になりこちらで相談させて頂きました。 1周間、管を通して排尿していましたが、クラビットにより尿中の細菌がいなくなり、管を抜き、自力排尿確認。残尿なしでクラビット終了。 今後はユリーフ4mg✖2/日を続けていくとの診断。 前立腺の評価はエコーをみて「大きくない」とのこと 前立腺肥大症とは言われませんでした。 管を抜いたあと、1日、2日は調子が良かったのですが、だんだんと尿勢が弱まり、排尿困難になってきたようです。 そこで質問お願いします 1、 前立腺が大きくなってないし、2周間服薬しても尿勢が戻らない、排尿困難な場合、ユリーフは合わないでしょうか(いつもより血圧低く、頻脈気味になっているのも気になります) 2、数日前に飲酒したようですが、悪化の原因になり得ますか 3、漢方薬を試したいのですがどうでしょうか お手数ですが宜しくお願い致します。 (70代以上/男性)

陶山 俊輔先生

泌尿器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。