白内障術後のキサラタン点眼について2017/01/11

もうすぐ、白内障の手術を控えています。前回、白内障術後の目薬と緑内障の目薬をさす順番について質問したのですが、新たな疑問が生まれました。白内障の術後は、炎症を惹起することもあるので、キサラタンを中止することも多いというご回答をいただき、調べて見たら、やはり、キサラタンは眼内レンズ挿入眼の患者の黄斑浮腫、及びそれに伴う視力低下を起こすおそれがある、と書いてありました。主治医からは、それぞれの目薬に役目があるからと、術後もガチフロ、リンデロン、ネバナック、キサラタン、ティアバランス全て点眼するように言われました。が、キサラタンは炎症を惹起すると知ってしまうと、本当に点眼していいのか心配になります。なお、キサラタンを点眼し始めて1年ぐらいで、その前3年間ぐらいレスキュラを点眼していました。12月半ばに受診した時の眼圧は12-12でした。やはり、白内障術後もキサラタンを点眼した方がいいのでしょうか? (50代/女性)

くまもん先生

新生児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。