インフルエンザ(インフルエンザウイルス)について2017/01/29

先日はインフルエンザについて質問をし、たくさんの回答を頂きありがとうございました。 また似たような質問になってしまいますが、よろしくお願いします。 娘はタミフル服用後、28日の土曜日に解熱し、部屋の中で元気に遊んでおります。 31日の火曜日に発症から5日、解熱から3日たちますので、2月1日から下の子も一緒の部屋で生活しようと思っております。 1. 主人と私は看病の為、長女と発症から31日まで濃厚に接触します。インフルエンザに感染していないと安心出来るのは何日でしょうか? 2. 長女の生活している部屋におもちゃがあり、普段は次女も口に入れてたり、握ったりして遊んでいるおもちゃもあります。一緒に生活を始める時に念のため消毒をしたいのですが次亜塩素酸ナトリウム(食品添加物)でインフルエンザウイルスは撃退出来ますか? 2月のはじめにどうしても外せない用事があるので過敏になってしまっていますが、ご容赦ください。 (30代/女性)

中込 晃先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。