自家感作性皮膚炎が治りません2017/03/27

私は眼科医で、昨年末に大学病院を退職して年始から開業しています。元々湿疹は出やすく化粧品などにもしばしばまけていましたが、開業前ストレスか年末から湿疹が出て、徐々に全身に広がり痒くてたまりません。掻くと痕が残り、肌も汚なくなり、それがまたストレスになり、どんどん悪化するため、友人の皮膚科医に相談して自家感作性皮膚炎と診断されました。診断は正しいとは思いますが、ステロイドの内服(プレドニン10mg)2週間、アレジオン、ビラノア内服、デルモベート、リンデロンDP軟膏使用で軽快はするも内服をやめたらすぐ再燃して、小さな痒い皮疹が全身に広がり相変わらず痒くてたまりません。 どうしたら完治するのですか? (40代/女性)

池澤 孝夫先生

婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。