セララの服用について2017/04/14

原発性アルドステロン症の疑いで、今年の2月に検査入院→原発性アルドステロン症と確定。CTでは腫瘍が確認出来ず、仕事の都合上、副腎静脈サンプリングは来年以降に実施予定で、現在はセララを服用中です。 内服開始してから2ヶ月くらい経過しますが、毎朝1錠ずつ 1.アムロジン2.5mg+セララ25mg (服用期間:2週間) 2.セララ50mg(服用期間:3週間) 3.セララ75mg(現在:1週間目) と再診の度に増量。 血圧自体は平均130/90→現在は110/70前後と安定しており、主治医もセララで効果が出てきていると。最終的には100mgまで上げていくとも言われています。 セララは効果不十分な場合は100mgまで増量可能、高カリウム・腎機能が低下していないかどうか注意すると認識しています。 疑問な点は、効果が出てきているのに増量する必要はあるのでしょうか?薬の用量変化で目眩・お腹が張る・腹痛・胃痛などの症状が一時的に続く時があります。このような症状を伝えても、副作用ではないと言われます。私にはセララが合っているのか不安になります。 また、必ず採血採尿をしてから診察をするのですが、前回の血液検査結果で、セララを服用してからeGFR:100.3→92.7→89.2(基準値より下)で腎機能が低下してきているようにも感じます。主治医はカリウム値だけ説明してきます。現在は3.7です。 外来の時間ではなかなか質問しづらく、、、他の医師の方々の意見、アドバイスをお伺い出来ればと思います。よろしくお願いします。 (30代/女性)

うし先生

内科(循環器)

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。