緑内障治療薬について前回に続いて2017/04/20

前回の相談で、緑内障治療薬のタプロスに右目だけアイファガンを追加で、充血 はれ かゆみなど、副作用がでているので、先生方よりアイファガン以外の治療薬を処方していただいたら、とのご回答をいただきました。今回受診しました。 アイファガンは止めることになりましたが、症状がひどくなったら手術しかないとおっしゃって、ステロイド点眼液を処方されました。短期間の使用なら眼圧にも影響ないし、一瓶は必ず使い切るようにとの指示てした。 それで疑問なのですが、アイファガン以外の治療薬をなぜ出してくれないのでしょうか? 右目はのこりの視野が2.30%で、悪化はできるだけくい止めたいのです。ステロイド点眼はアイファガンをやめたら、様子を診ながら最小限の使用ではダメなのでしょうか? 一方的に断定されるので、質問できません。これで手術となればとても心配です。 ご意見をお聞きしたいです。 (70代以上/女性)

めだまマン先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。