スピロノラクトンと血糖値について2017/05/15

スピロノラクトンと血糖値についてご教示ください。 2016年10月〜2017年1月末までスピロノラクトンを50mg飲んでいました。スピロノラクトンを飲み始めて2週間〜度々、低血糖のような症状(15時〜18時。冷や汗、震え、動悸等)が出るようになりました。スピロノラクトンを飲むのをやめてからも度々起こるようになりました。スピロノラクトンを飲む前は全くそのようなことはありませんでした。スピロノラクトンと血糖値(糖代謝)は何か関係がありますか?気になって最近、血糖値測定器を取り寄せました。そして先ほど空腹時ではないのですが、あまり食べていないのに血糖値がなんと169と出ました(この時、低血糖のような症状はありません)正直驚きました。確かに昨日の夜焼肉パーティで飲酒をして、脱水がかなりあり(指がシワ)そのせいもあるかとは思ったのですが、血糖値169って見たことがない数値です。因みにスピロノラクトンを飲む前、2016年は8月に血液検査をしてヘモグロビンa1cは5.1でした。過去10年くらい甲状腺の検査のついでに、1年に3回程度、血液検査をしていますが、ずっとヘモグロビンa1cは4.8〜5.2の間で、血糖値も空腹時は80台、空腹時でなくても(すみません、食後など)90とかでした…スピロノラクトンを飲んでから糖代謝がおかしくなったのでしょうか?もう糖尿病になりかけているのでしょうか?41歳女性です。 (40代/女性)

陶山 俊輔先生

泌尿器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。