バクタの副作用2017/05/25

免疫不全の治療のため、先週からバクタの予防内服が再開しました。夜一回です。飲み始めてから一週間、飲むと咳が出て、喉仏とみぞおちが凹む呼吸をしていて、日中は落ち着きます。日中は落ち着きますが、薬を飲んだ後の呼吸状態を動画で撮り、今日小児科を受診してみました。アレルギーの可能性があると言われ、中止となり、明日また免疫不全担当の先生に相談します。以前も、飲んだことがある薬ですが、一歳の時もやはり飲み始めに発疹と陥没呼吸、喘鳴があり受診するとすぐ入院になりましたが、バクタのせいではなく風邪からの喘息発作と発疹と診断。気管支喘息の診断もうけ、シングレアも飲み始めました。ガンマグロブリン開始して、一度、バクタは中止しましたが、IgGが低いため2歳の時に再開するも、また陥没呼吸と喘鳴、呼吸困難になりすぐ入院。この時は、台風という天気だったので、気圧の変化での喘息発作と診断。2回目のこの時、医師にバクタを飲むと喘息発作が起きる気がすると相談しましたが、偶然だ、飲んでた方が良い薬だ、と言われ続けているうちに喘息症状もでなくなってきたので、やっぱり偶然だったのかなと思っていました。が、今回またバクタを再開したら、天気も風邪も大丈夫なのに、陥没呼吸になり、やっぱり偶然ではなさそうだと思っています。 バクタは呼吸状態が悪くなるような副作用があるのでしょうか?それとも、やっぱり偶然?今まで、喘息発作による入院がかなり多かった(20回)のですが、免疫が低いせいだけでなく、バクタのせいだったのではないかと思ってしまいました。バクタの副作用、教えて下さい。 (10歳未満/男性)

さすけね先生

呼吸器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。