凍結胚 顕微受精後のホルモン充填について2017/07/30

 ブレセキュアとエストラーナテープでホルモン調整後、凍結胚の受精卵を移植しました。  移植後は、エストラーナテープと膣座薬を毎日しながら、週1でプロゲスデボー125を注射するという計画でした。  しかし、移植日にプロゲスデボーを打った後、次の週の本来するべきプロゲスデボーをサボってしまいました… (他院で打つ予定だったのですが、忘れました)。  その次の次の週(妊娠3週)からはまた週1でプロゲスデボーは打っています。膣座薬とエストラーナは毎日していました。  そこで質問なのですが、プロゲスデボーを1度サボってしまったことで、胎児に何らかの影響はあるでしょうか…。  その時移植した受精卵で妊娠することが出来たのですが、成長が少し遅れているため、不安です。  妊娠3週目にホルモンが足りなかったことで、障害を持ったりすることは、あるのでしょうか。 (30代/女性)

samazamanahit先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。