ヨクイニンや杏オイルはイボに効果があるのか?2017/08/12

ハトムギと言えば「イボ取り」で有名ですが、これはコイクセノリドに腫瘍抑制作用があるからだとされています。(イボは一種の良性腫瘍だから)また、その他の肌トラブル(にきび、吹き出物、ソバカス、シミなど)にもコイクセノリドが有効に作用すると考えられています。 と記載されているサイトを見たのですが本当でしょうか? ヨクイニンとハトムギの関係も含めて教えてください。 昔からヨクイニン(=ハトムギ?)がイボに効くと言われていて実際に治った人もいるようですが、、メカニズムは上記の働きがあるからでしょうか? また飲むヨクイニンと塗るヨクイニンは塗るほうが効きそうですがどうなんでしょうか・ また首イボに杏仁オイルに含まれているパルミトレイン酸が効果ありと見かけたのですが これも本当でしょうか? よろしくおねがいいいたします。 (40代/女性)

皮膚科専門医K先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。