お薬の副作用と止め時2017/08/22

高血圧で5年から7年程度服薬をしています。ここ1年から2年程度の間、頭から垂れ流す汗、少し動いただけでぜぇぜぇするようになりました。 心臓もエコー上では異常がありません。 漢方は「7番」「41番」を服用しています。 ーーーーーーーー ・プロテカジン ・ガスモチン ・マーズレン+ミヤBM ・クレストール ・ディオバン←質問に対する薬剤名 ・ツムラ「41番」「7番」 ーーーーーーーー (1)この程度でも服薬すべき? (2)終生まで服薬すべき? また、胃腸に関するお薬もです。 経過:軽度ピロリ菌性潰瘍とGERDの治療。 お薬は、上記の消化器に関するもの。 経過観察で比較的良い状態にて過ごしています。 ーーーーーーーー (1)その止め時は有りますでしょうか。ガスモチンとマーズレン+ミヤBMなのかなと生活していてヒシヒシ感じています。 (2)マーズレン+ミヤBMを1日休んだ時が有りましたが、ガスが溜まった如くにお腹が張るようです。 ーーーーーーーー 総じて感じる事は、この頃「認知症」では無いけど、記憶障害です。セン妄とは違うのでしょうが、薬剤性で起きるものでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。 (60代/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。