先生からみてどうでしょうか2017/08/25

copdと食道裂孔ヘルニアの関係。 僕は約2年前に食道裂孔ヘルニアと診断され、今年6月に肺気腫と診断されました。 メンタルはなんとか保っています。 僕が思うに、僕の食道裂孔ヘルニアの原因は喫煙により肺気腫になり、横隔膜が下がりそれで食道裂孔ヘルニアになったのではないかと思うのですが、もし禁煙すれば、横隔膜は上がって(元の位置)くるのでしょうか。 肺が肺気腫のため、ダメージを受けているから、伸びた肺は伸びたままなのでしょうか? (30代/男性)

イーオ先生

呼吸器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q軽度肺気腫と診断されました。原因は何でしょうか?進行していってしまう病気なのですか?

  • 2011/05/22

会社の健康診断で、肺の陳旧性病変の疑いを指摘され、念のために近医クリニックで胸部CT検査(日立ECLOSマ…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。