プレドニンとセフゾン2017/08/30

薬の飲み合わせについて質問させていただきます。 自己免疫性肝炎のため6月からプレドニン30㎎服用を始め2週間ごとに減薬し8月中旬から現在10㎎です。 先週末から胃痛、下痢むかつきがあります。明後日が診察日なのですが、数時間ほど前から膀胱炎の症状がでてきました。排尿痛、残尿感、少量の血尿(排尿後にペーパーに血液がつく) 水を沢山のんで様子をみようかと思いましたが、症状が強くなり辛いです。手持ちのセフゾン100㎎を飲もうかと思いますが、プレドニンとのみ合わせはいかがでしょうか。プレドニンの他、ファモチジン20㎎とカルシトリオール0.5㎎を朝だけ服用しています。 セフゾンは5錠あります。朝まで我慢して受診したほうが良いですか?かなりきついので助けてください。 (60代/女性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。