手足口病 発疹のかゆみ2017/09/02

3日前に38度7分の発熱があり、 それは1日で下がったのですが、次の日から手のひら、甲、足の裏に水泡や赤い斑点状の発疹が出て来ました。一週間ほど前に、10ヶ月の娘が発熱と発疹で、手足口病と診断されたため、それがうつったのだと思うのですが、痒みひどく、眠れません。保冷剤で冷やしても、保冷剤がぬるくなるとかゆくてたまりません。 そこで、近所のクリニックにかゆみ止めをもらいに行きましたが、ステロイドを処方する、と言われました。素人なのですが、ネットなどで、手足口病の発疹にステロイドはよくない、と書いてあったのを読んだので、その旨、質問すると、じゃあ、とスレンダム軟膏を出して頂きました。塗っていますが、全くかゆみはひきません。 この薬は、合っているのでしょうか?別の病院を受診した方が良いでしょうか? もしくは、市販のかゆみ止めなどで様子を見るべきでしょうか? (40代/女性)

miamin先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。