何か別の治療はもうないのでしょうか2017/10/05

以前にも母親の肝臓がんに関して相談させていただいた者です。 昨日、母の主治医から抗がん剤が効き目が無いので放射線治療を2週間程やってみようと言われました。たかが1分の、それだけしか主治医からは説明がありませんでした。とても不親切で不愉快に感じました。ただし、その放射線治療もあまり期待が出来ないので、家族には年内もてばいい方だと通告されました。肝臓がんから背中の骨に転移が少しあったようです。母はいつも背中や脇、胸の下辺りが痛いと言って湿布をはっています。オプソと言われる薬も飲んでいますが、効き目が切れるととても背中が痛く辛そうです。食欲もあまりなく、それでも全然食べられないわけではありません。母は73歳です。もう手術は本当に出来ないのでしょうか。放射線治療しか出来ることはないのでしょうか。 (70代以上/女性)

星明かりの自由医師先生

婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。