統合失調症の治療について2017/10/12

統合失調症の母(68歳)に関するご質問です。最初の発症は15年くらい前になると思います。 身の回りに起こる出来事でストレスがかかると精神的な発作を起こし3度入退院を繰り返しました。 4年程まえに3回目の入院で認知機能の低下が著しくなり、家の鍵のかけかたがわからなくなるなど今まで出来ていたことが出来なくなってきました。 現在の様子は起きている間は常に不安なのか人の話しは聞かずずっと喋っているような状態です。 情報量が少ないかもしれませんので申し訳ないですが、元の状態に戻るとまでは望みませんが、もう少し母が落ち着いて生活できる治療はないのでしょうか? 病院には2週間に一度薬を貰いに行っていますが、便秘や尿が出にくくなったりして薬が変わったことはありますが、何か新たな治療を行なっているような感じは見受けられません。ご意見をお聞かせいただきたいです。 (60代/女性)

冬眠中の熊先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q統合失調症の自覚があったにも関わらずに病院に行かずに放置した。認知機能などが低下しているのを感じる。

  • 2022/06/12

4月に入社した会社で頭が働かない、思考に時間がかかる、バイクの運転時に認知機能の低下を感じる、脳がオ…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。